写真のために  だれかのために


by chipco

命日

3月20日は 大切な二人の人の 命日でした。
ひとりは 父方のおばあちゃん。逢ったことないけど、私が似ているといわれる人。
子宮ガンで亡くなったが、鎮痛剤を打つと考えることができなくなるから、と
最期まで痛みに耐えた、気丈な人。

もうひとりは、一緒に踊る仲間。あまりにも早い旅立ちで、まだ一年しか経っていないから
いなくなったことが夢みたい。周りに多大な影響力をもつ 壮絶な生き様に いつも、憧れと
勢いと新しい考えをもらった。

家族親戚の法事で集まる。 お経の最中、煙と共にたち登るような、
燻されて 煙くてみえなくてもいいような 心になる

ばあちゃん。ひいじいちゃん、孝おじさん。だいすきなおじいちゃん、
ひいばあちゃん。でんちゃん。
そして 最近旅立った 弓ばあちゃん。ぷーちゃん。

さびしいぜ。

ゆっくり お酒をのみたい気分です。
[PR]
# by chipco | 2011-03-21 18:03 |

チャンス

e0187625_21504348.jpg


↑ うちの子供が、きのう初めて 漢字を一文字 書きました。
「災」。
地震の報道で、常に出ている文字の一つ・・・
はじめて書く文字がこれとは、
なんとも、象徴的だと思います。

いろんな気持ち、意見が巡っているし、情報も目まぐるしいです。

でも 原発も自治体も避難所も、皆 現場の人間が 力を尽くしてるはず です。

いい方向にしか 向いてない人たちに
前を向こうとしてる人のパワーに 余計なことを したくはありません。

計画停電とか 燃料不足も。将来の世界にとっての 大チャンスなんだ と捉えたい。


e0187625_224561.jpg


Showは 今日 歯が抜けました・・・これも 初めての経験。

こんなときにも、産まれる命がある。 初めてできることもある。

日本も人びとも、世界も そこの誰かも。

あしたが 少しでも えがおで溢れますように。
[PR]
# by chipco | 2011-03-16 22:11 |

ピコピコ、メコメコ。

e0187625_1721610.jpg


 最近 Facebook に引き続き、前になんとなく登録した Twitterも 始める機会がありまして。
 
    当初、そんなにつぶやくこと ないねー と 思っていたのですが。 これが、また。

     人によっては、エッセイみたいになっている Blogより、

      なんだか 親しみをもてるなー。 と 気づきました。

    だって、 結構みんな、ほんと いいかげんな、たわいもない 語り口調です。

     政治の話始めたのかと思っていたら、 昼メシ何にしよーか 悩みすぎで おかしく

      なってます。      あ ー、なるほど。 てなりました。

   どうでもいいこと をも、 ほんのカケラの気持ちも、 言いたい、 ききたい世の中なのです

       それに共感した自分も、  時代のカラクリにのまれてるなぁーと

        思いつつも、 ほどよく楽しいです。

        最近 ブレッブレな人を、愛せるようにも なってきました。


 だいぶ前のことですが、 東京から わざわざ一番寒い時期に 逢いに来てくれた友人と、

   楽しい一晩をすごしました。  

    彼女は新会社の立ち上げに加わっていて とても忙しい時期だったのに、

    こんげな田舎まで ほんとようこそ。です

     
e0187625_17244593.jpg


   高校時代から 彼女とは、 学園の付属大学の 図書館に勉強の名目で行き、

    地下書庫の 棚の陰や、

    工事中の校舎の立ち入り禁止区域に入り込んでは、

    写真撮影をしたり    夜の中央芝生で猫のまねして ねころんで音楽を聴いたり 

     そんな遊びをしてました。

    自分が三毛かシマシマ猫なら、彼女はチンチラとアビシニアンの間。タイプが違うけど、

    過ごし方に波長が合う相手なんです。

      ↑ これも、某ホテルで私を撮ってくれた、彼女のNATURAでの一枚。

   
   この間 きてくれた時も、さて 短い時間で(まるいちにち) なにしよかーと なって。

    2人でラヴ・ホテルに泊まってみました。ふふふ。

      いろいろ 宿を悩んだけど、

e0187625_17492840.jpg


    中には、こーんなお城もあって 005.gif

     いやー オトメ心盛り上がりましたが、吹雪の中それは とおーいわぁーってことで、

      近場の西海岸(風)の、テラスのついた 別荘へ いってきました。 
 
       たーのしかったよ035.gif

    近年のホテルって ミストサウナとか岩盤浴とか 完備してるのか!

       おねいさんは びっくりだよ。

         つぎはラスベガスもいいね。ってことで。
[PR]
# by chipco | 2011-03-10 18:04 |