写真のために  だれかのために


by chipco

カテゴリ:花( 6 )

週末 東京に行ってきました

目黒の mother へ http://www.mothermother.com/mother/index.html
川沿いの道は のんびりとしていて
広すぎず新しすぎない店が並んでてすてきです
行きたいなと思ってた cow booksにも寄れました http://www.cowbooks.jp/

一緒に歩いた友人
私が男性だったなら 恋しちゃうひと
たまに 女どうしですけどいんじゃない?って思うくらい
フェーロモンでてます 彼女は恋をしてます

彼女の空気をうけとると ふだんでてこない自分が現れてたいへんです

母性 女性 料理が楽しくなったり いいにおいのする人の近くにいきたくなる
いけないいけない うっかり 恋をしてしまいます
春のムズムズは 虫や花や猫 だけではないみたい

フランスの恋愛 ジプシーの恋 日本の片想い
様々だけど なにごとも臆病なのはやっぱやだ
( ほんとは現実世界にて びびりまくりだけど !)

でも うまくいかなくても 大事にする気持ちはそんなにすぐには変わらない
女であることも 抗っても消せない事実だから
すきだと感じつづける日々です
私や彼女の 生きてく形はこうなのです

だけどひとまず 地元のお茶のみ友だちがほしい今日このごろ。
[PR]
by chipco | 2011-05-18 21:50 |

卒園式

今日は、ふしぎな天気です。
青空の下で 吹雪いております。
ふしぎな日和のもと、うちの保育園では 年長さんの卒園式がありました。

おのこりさんだった息子、卒園生の写真撮影に協力。おどけたり、わざと
こけたりして、会場を沸かせたそうです。皆さんのいい顔が撮れているといい
ですね。お騒がせしました。

そして 帰りにもらってきたお土産・ ・ うちの園は仏教系なので、お大福と ほとけさまの像。
もしやとは思ったけれど、やっぱり。
かつて、私が通った頃に頂いたほとけさまとおんなじ姿でした001.gif
e0187625_13265759.jpg


ザ・新旧 ホ ト ケ !!

花まつりや、お数珠、フラッシュバックする光景とともに、
受け継がれる精神なんかを感じます。

当然なんだけど 卒業・入学はそれぞれ人生で一度っきりなんだよなぁー
改めて 来年が楽しみになってきました。
[PR]
by chipco | 2011-03-26 13:40 |
[エンジン01] という 日本の各都市で行われてるイベントが、この週末 わが町長岡にきてまして。

各界の著名人が来て、授業や講演や コンサート、はたまた 『夜学』と題して 市内の料理屋で

盃を交わす、素敵で豪華な数日だったのですが、(例えば 秋元康・奥田瑛二・隈研吾・三枝成彰・

布袋寅泰・鎧塚俊彦・有森裕子? などなど・・・)

大人気のチケットは 即日完売で、 ギリギリとれた 最終日の講演 茂木健一郎さんと 乙武洋匡さんの

二人話をききに 行ってきました!


やっぱり 乙武さん ってすてきな人だなー

昔 江ノ電で 多分その日は日曜日で、なんとなく人の視線が集まってるなあと思ったら、乙武さん

が一人で車窓の風景を眺めてました。 その時はすでに 「五体不満足」が世に出て数年経過していて

だけど 彼は ラフな格好で、休日を楽しみ、これからの散歩に想いを巡らせているようでした。

声を掛けたかったけど、なんかジャマしてしまう気がしたんだな。

とても爽やかな 気持ちのいいいでたちだった。

数年ぶりにおみかけした乙武さん。 変わってない!

そして、あの話し振りに やっぱりステキ、となりました。

発達障害の児童や、現代の小学生、スポーツの世界に関わってきた

乙武さんが 今想うことは、

69億分の1 という感覚。

自分とは 人を鑑にしてつくられる。

一人一人はパズルのピースで、何一つ欠けてもいけない。

生きてていいのでしょうか? なんて 言うことない!

個性あるものたちが、みんな同じところで生きてくことが、大事なんだよっていう、考え。

これを聞いて思ったのは、金子みすずの有名な詩。・・を借りて言うならば。

「みんなちがって みんな いていい。」 てな感じでしょうか。


帰り道、いい天気だったので 劇場から歩いていたら、誰もいない細い抜け道だったのに

後ろからマネージャーらしき人と 茂木さんが! 歩いて同じ方向、こちらに向かって

くるのです ありがとうございました、と声を掛けると、一緒に路草していた息子の頭をなでて

くださいました! 息子、ラッキーボーイですね。
[PR]
by chipco | 2011-02-20 18:47 |

***

e0187625_231315.jpg





e0187625_23135265.jpg

[PR]
by chipco | 2010-12-01 23:14 |

映画

e0187625_2344995.jpg




  おと な り     みました    DVDで.


    そのあと  世界の景色が きらきら して見えるようなら 

     印象づよかった ということだと思う


      きらっきら・・・   物質の 細胞までみえるよう。


   私は いろんなことから今は 
  
    恋心や愛がわからなくて  困ってしまうけど    

      それがだれかのことなら    

       物語だとしても  愛が在ることは わかるきがする

              恋してる人を見るのは  ただただうれしい
[PR]
by chipco | 2010-05-15 10:03 |

0

e0187625_1115413.jpg

[PR]
by chipco | 2009-09-15 01:12 |